BLOG ブログ

私の肩コリの原因は【手首】だった!?

私の肩コリの原因は【手首】だった!?

私の肩こりはもう何十年と長い付き合いだ。
もう凝り過ぎて慣れっこになって、これが普通だと思うようになった。

しかし、ある時アレがやって来た
残業続きの毎日、週末の金曜日に肩こりの辛さがザ・マックスになり、吐き気まできてしまった。
そう、限界がきたのだ。

それを見かねた同僚の正美に整体院を紹介された。
そこには肩こりのスペシャリストがいるからという事だった。
行くべきか迷ったが少し楽になるならいいかなと思い行くことにした。

閑静な住宅街にある小さな整体院だった。
私は問診を受け色々検査をした

身体の歪みはもちろん大きく歪み、神経的な流れも良くないらしい。
先生は私の肩を動かして、首をかしげながらこう言った
【何か仕事の他に腕を使ってますか?】と。

私はふと考えた。
腕を使うもの・・・
あっあれか?
実は10年以上趣味としてやっていることがある。
それは、【和太鼓】だ。

筋肉もついているので、先生は不思議に思ったのだろう。

それを先生に言うと先生は突然大きな声で

【肩こりの原因はそれだ!】と手を天に高く突き上げた!

そして腕をチェックし始め、ある部位を確認した瞬間、先生の顔色が変わった

【お前が原因だったか・・・】そしてためらわず私に言った。

【肩コリの原因はリストでした】

私は【リストですか?リストって・・・】

先生は言った【日本語で手首です】と。

そして、即座に手首をいじった。

そこからだった。

肩こりの快進撃が始まったのは・・